今だからこそ! エアーカーテン設置

おはようございます!LightUPです。

最近、換気の重要性が増してきています。
喫茶店や歯医者さんでも、入り口が解放されているのをよく見かけます。
でも、もう季節は夏。
これからはどんどん羽虫や蚊が発生する時期…

換気のためにドアや窓を開けなければならないのに、どんどん虫がはいってくる。
虫が入ってくるからドアを閉めれば、また換気のしなければならなくなる…

更に暑い時期だから冷房が欠かせません。
換気しているときに冷房をつけっぱなしだと、冷気がどんどん逃げてしまう。

そんな、時は入り口にエアーカーテンをつけましょう!
今回はエアーカーテンについてみてみましょう。

エアーカーテンとは

エアカーテンは店舗や飲食店、工場、倉庫、事務所などの出入り口に設置するのがおすすめの製品です。
出入り口の上、または横から空気を吹き出して空気流作り出す装置で、小さい虫や埃などの侵入を防ぎます。
まさに風のカーテン、小さい虫や埃は風のカーテンをくぐることはできませんが人は通ることができます。

建物の出入り口を開けたまま、外気を遮断して屋内の冷暖気を保つことができるため、入りやすさや開放感を演出しながら、扉の開閉による温度変化を防ぐことができ、省エネにもなります。
開閉の必要がないため、運搬が必要な業務の効率化にも繋がります。

また、換気が難しい場所の天井に設置して空気の循環をしたり、出入り口に設置して虫やホコリの侵入を防いだりすることもできるため、衛生管理が重要な医療現場や工場などでも導入されており、清潔で快適な空間づくりにも役立っています。

エアーカーテンのメリット

すでに何個かエアーカーテンのメリットが出ていますが改めてご紹介。
冷房や暖房を使っている状態でエアーカーテンを使っていれば、外気との間に風の層ができるので冷やした空気や暖めた空気が逃げにくくなります。
また、飛ぶ力の小さい虫ならば、カーテンに弾きだされてしまうだけでなく、製品の中には殺虫能力のある製品もあります。
他にも分煙室で使用されているエアーカーテンもあり少しずつ注目が集まっている。

まとめ

エアーカーテンがどんな製品なのか見てきました。
製品を設置する場合は、入り口と同じかそれより幅を広く設置する必要があります。
少しでも隙間が空いているとエアーカーテンの能力を上手く活用できません。

エアーカーテンを設置したいけど、どこに相談すればいいのかわからない!
そんな時はLightUPにお任せください。

0120-253-061まで!