レンジフードのプロペラ・シロッコ 違い

おはようございます!LightUPです!

以前、レンジフードは台所にある換気扇を囲っているフードのことを指しているとお話しをしました。
今回は、フードの内側、つまり換気扇部分の種類についてお話しします。

 

レンジフード・換気扇の種類

レンジフード内の換気扇は大きく3種類あります。

1つ目[プロペラ型]

2つ目[シロッコ型]

3つ目[ターボファン型]

2つ目と3つ目は少し似た種類です。
これから、それぞれの特徴をお話し致します。

プロペラ型

昔ながらのキッチンの換気扇といえばこのタイプです。
見たことある人も多いのではないでしょうか。

換気扇のような羽根が回転して蒸気や匂いを吸い込み、直接屋外に排出する仕組みになっています。
プロペラファンの換気扇は、壁に直接に取り付けられているのが特徴で、排気が通るダクト(通風管)は取り付けられていません。

構造もシンプルで取り付けがしやすく、排気量も多いのがメリットですが、直接屋外と繋がっているため、外からの風が入ってきたり、虫が侵入してきたり、風が強いときは排気の機能が弱まったりすることもあります。

シロッコ型

格子状に細い羽根が付いている、回し車のような形のファンがシロッコファンです。
換気扇とフードが一体型になっているレンジフードに取り付けられており、ダクト(通風管)を通して排気する仕組みになっています。
幕板を外すとみえる、かたつむりの殻のような物がシロッコと呼ばれている物です。

プロペラファンは屋外に直接排気するため、屋外に面している壁にのみ取り付けが可能ですが、シロッコファンの場合はダクトを通して排気するため、自由な場所に設置することができるのがメリットです。
最近は高気密・高断熱の住宅も多いため、外からの風をシャットアウトしたい場合はシロッコファンタイプが良いでしょう。

風量はやや少なめですが、空気を押し出す力が強いため、高層住宅など外の風が強い場所や、ダクト(排気管)の長さが長い場所によく使われています。

ターボファン型

前述していますが、シロッコファンに似たタイプです。
一つ一つの羽根が大きく枚数も少ないのがターボファン。
プロペラファンとシロッコファンの中間のようなファンですが、3種類の中では一番排気効率が良いという特徴があります。
ターボファンも強い外風やダクトからの風の抵抗に強いため、壁への直付け(直接排気)や高層住宅への取り付けが可能です。

まとめ

今回は、レンジフード内の換気扇の種類をみてきました!
場所によっては設置できたり、できなかったりする製品もあります。
設置や交換でお悩みでしたら、LightUPにお問い合わせください!

0120-253-061

お気軽にご相談ください。