今では”義務”漏電ブレーカー

こんにちは!
LightUpでございます。
皆様のご自宅にある[分電盤]に[漏電ブレーカー]ちゃんとありますか?
分電盤とは戸建てなら、その家の、マンションなら、各世帯の電気を束ねる重要な物。
照明器具やコンセント、スイッチ等々、日々使う電気設備を管理してくれている場所です。

少し前は分電盤に漏電ブレーカーがない場合はがあったのですが、最近は必ず設置することを義務付けられています。
なので、築年数が経っている戸建てやアパートにお伺いすると漏電ブレーカーが付いていない分電盤に出会います。

今回は、設置が義務化されるほど重要な漏電ブレーカーについて学びたいと思います。

漏電ブレーカーとは

漏電ブレーカーとは、漏電遮断器とも言われ、家の中で漏電が起きると自動的に分電盤の電源を落とす装置のことをいいます。
動作のテストボタンが付いているのも特徴です。
その仕組みは、分電盤から送った電気に比べ、戻ってきた電気が少なくないかを確認し、漏電が起きているかどうかを判定するというものです。

では漏電を放っておくとどうなってしまうのでしょうか。

まず、漏電が発生すると、電気代がかさみます。放置すればするだけお金の無駄になりますので、早めの修理が重要になります。
また、感電の危険性もあります。
絶縁体が破れたコードに触れてしまえば、電流でビリッと感電していたい思いをすることでしょう。ひどい場合には、体中に電流が流れ込み命にかかわる大惨事に発展する危険性があります。
その他にも火災の原因になったりと、放置しておくには厄介なことばかり。

でも、どこかで漏電しているなんて目では分かりません。
火災が起きてからは遅すぎます。
だからこそ、漏電ブレーカーはそんな危険な状態であると教えてくれる装置です。

漏電の原因は

色々とデメリットがる漏電ですが、その原因はどんなことでしょうか。

・雨漏りによって建物内のコードなどが濡れてしまった

・ケーブルが細く、ショートが起こりやすくなっている

・電気回路の接触状態が悪い

・コンセント部分にホコリが溜まっている

・アース線を設置していない、アース線に不具合がある

・電気機器自体が故障している

その他にも原因はございます。

まとめ

漏電ブレーカーは目に見えない電気のトラブルから身を守る為に役立つ装置です。
安全、快適にお過ごし頂くためにも、漏電ブレーカーがない分電盤をご使用頂いている場合は、分電盤を交換しましょう。

また、漏電ブレーカーが作動した場合、お客様ご自身で直そうとせず、電気工事士に確認を依頼しましょう。