コンセントのお話し・・・!!これさえ知れば安心(^^)

 

コンセント交換とは・・・~ vol.1

 

 

今日は意外に知らないホントの話をします。

 

「コンセントって交換する必要があるってご存じですか?」

 

 

えっ??そうなの???

 

おおよそこんな反応をされているに違いありません。

 

しかし家電製品と同様、コンセントにも寿命は存在します。

もちろん日用消費材のような頻度ではありませんが、

おおよそ数年から10年程度で交換する必要があります。

 

幅が広いと思うと思いますが、使用環境や使い方により

目安が異なるためです。

例えば以下のような使用環境の場合、寿命は短くなります。

 

ホコリが多い場所

塩分や油蒸気が多い場所

直射日光が当たる、または温度が高い場所

極端に温度が低い場所

湿度が高い場所

抜き差し頻度が高い

消費電力が高い家電を常時使用している

 

どのくらい寿命が短くなるか予測することはできませんので、おおよそ1年のサイクルで点検する方ことをお勧めします。

 

コンセントが怖いところは火災リスクが高まることです。

寿命を迎えているかはコンセントの外観から見て取ることができるためしっかり確認して今は問題なく使えていても保守的に取り替えることをお勧めします。

・コンセントやその周りが異常に高温になっている

変形や変色

・ひび割れや破損

・差し込み口が緩くなりすぎている

 

特に高温になっている場合や極端に変色している場合

危険なサインですので使用をすぐに中止するようにしましょう。

 

 

安全に普段通りの生活をするために是非こまめなチェックとメンテナンスを忘れないようにしてください。

 

 

 

 

 

 コンセントの点検、交換は弊社にお任せください。

 

color=”#000000″>0120-253-061 お電話お待ちしております m(__)m