東京都渋谷区 専用電源配線工事 [200V]

こんにちは!
LightUPです。

東京都渋谷区で専用電源配線工事にお伺いしました!
乾燥機のため、200Vの専用電源が必要でした。

     +

専用電源配線と200Vに切替完了です!

ちゃんと使えるのか確認完了!

何故専用電源が必要なのか

今回の乾燥機やエアコンなどの電気使用量の高い家電を使用する場合、専用電源が必要となります。
普段お使いの分電盤にあるブレーカーは必ずしも1対1というわけではありません。
1つのブレーカーで居室全てのコンセントを、照明をと1対複数の場合がほとんどです。
ではなぜ専用電源が必要なのでしょうか。

乾燥機やエアコン等は使用電力が大きいので通常のコンセントでは電力が不足してしまう恐れがあります。
一般的なコンセントは一つの回路から分岐して複数のコンセントで使用していますので、そのコンセントをエアコンで使用すると必ず電力不足を起こすことになります。

頻繁にブレーカーが落ちたり、最悪の場合にはコンセント自体が熱を持って火災になる危険性もあります。
そのような事態を防ぐために専用コンセントを使うことになっているのです。この場合は、1回路に対して1コンセントで使用します。

皆さんも乾燥機やエアコンなどを新しく設置する場合は、分電盤に空きがあるか、設置する製品は100Vか200Vなのか、近くにあるコンセントはちゃんと製品に対応できるのか確認しましょう!