今こそ換気について考えてみてみましょう!

今こそ換気について考えてみてみましょう!

新型コロナウイルスによる騒動が世界中を支配しているような状態が続きます。そして、その中で、感染を防ぐための方策として有効なのは、「3密を避けること」だと言われています。3密とは、人が多く集まってしまう密集、すぐ近くで人と接することによって生じる密接、それに密閉のことを指しますようね。このうち、密閉を避けるために必要となってくるのが、換気です。勿論、このような状況でなくても、私達が健康的な生活を送るために換気は大切なものですから、これを機会として換気について見ていきたいと思います。

室内換気

 

○住宅でも換気は必要!

 不特定多数の人が集まるわけではない住宅ですが、やはり住宅でも換気は必要となってきます。最近は、家の中でタバコを吸われる方もめったにいらっしゃらないと思いますし、調理の時や料理の臭いがこもっている時以外にはあまり換気に意識されることはないかもしれません。逆に、ともすれば、暑くなるからとか外は寒いからと言って換気を怠りがちになっていませんか。しかし、実際には、外から家に持って帰ってきたホコリや花粉、そしてウイルスなどを家の中から追い出すためにも、換気は必要なものです。

つまり、健康と換気は切っても切れない関係にあるといっていいようなものです。

特に、最近の住宅は気密性が高くなっているので、なおさら換気は大切になってきています。

○換気の基本は3つ!そして気をつけないといけない点は?

 住宅で換気を行う際に大切なことは次の3つになります。

 ・24時間換気システムをちゃんと使う。

  温度変化や空気の対流によって風が起こるのを嫌って、備え付けの換気システムを切ってしまわれる方がいらっしゃいますが、やはり常時運転状態にしておきましょう。

 ・風の通り道を確保する。

  窓を開けて換気を行う場合には、いわゆる風の通り道を確保するようにしてください。

  窓を1つ開けるだけでは、空気の動きは少なくなります。窓や扉等で2か所以上開けて、風の出入り口を確保するようにしてください。そして、その際には、部屋や家の中で対角線に風が流れるというのが理想です。場合によっては扇風機なども利用して風を通す、窓やお風呂や洗面所の換気扇の方へ風の道をつけてあげるというのもアリです。

 ・必要に応じて台所の換気扇なども使用する。

  家の中で、最もパワーのあるのは台所の換気扇です。調理をしていない時も、利用することを考えてみてください。

 特に花粉の季節などは、窓を開けるのに抵抗があるかもしれませんが、例えば窓際に空気清浄機をおくなどして対策を取りながら、換気をするようにしましょう。

○エアコンで換気はできるのか?

 誤解をされている方がいらっしゃるかもしれませんが、エアコンでは換気はできません。エアコンの場合は、室内の空気を取り入れて、室外機を通してもう一度、室内に戻すというものです。エアコンをつけていれば快適な状態にはなりますし、室内機からは風も出てきます。しかし、これでは換気をしていることにはなりません。エアコンとは別に窓を開けたり換気扇をつけたりといったことで、しっかりと換気をすることが大切になってきます。

エアコンは換気にはならない

今回は、このような状況もあり、換気について考えてみました。皆さんの中でも3密の1

つ密閉を防ぐための換気について、関心をお持ちの方が増えてきているのではないでしょ

うか。例え、この新型コロナウイルスによる騒動が一段落しても、インフルエンザは毎年

のように流行していますし、アレルギーに悩まれている方も多いと思います。この際です

から、ご自宅の換気について見直すこともいいのではないでしょうか。ご自宅の換気につ

いて、不安をお持ちの方も、私達ライトアップにご相談ください。